精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

診断書

精神科、外来受診でした

 

自立支援医療の更新で、医師に 診断書を書いてもらったのですが、病名は、やっぱり

統合失調症

 

『興奮や不穏は 落ち着いている』

 

こんな 簡単にしか 書いてありませんでした

 

新しい病院に移ったけど、私の今までの経過とか、ちゃんと理解してるのかなって、疑問です

 

摂食障害抑うつ状態で、ずっと 辛かったのに、今の病名になって、それが 忘れさられてる気がします

 

今だに、食に関しては、すごく敏感で、こだわり強く、人が食べる量も めちゃくちゃ気になります

 

人と関わった日、夫や娘と もめる時、息子がぐずったり、依存傾向だったりすると 私自身の存在を否定し いなくなりたいと思ってしまいます

 

夜、みんなが寝ると  希死念慮が高まります

 

薬増やされるのも、嫌なので お医者さんには 時々 落ちこむくらいにしか伝えていません

 

普通に 見えるから お医者さんも 夫も、私は 元気だと思ってます

 

 

これを 飲み過ぎたら

明日、目覚めないかもしれない

 

朝になると あー まだ生きてる

 

その繰り返し

 

少しずつ 体の内面を 傷つけてます

 

頑丈な私は そう簡単に 身体 壊さないかもしれない

 

それで体調悪くても 誰も気にもとめません

 

ただ 構ってほしいだけなのかもしれない

 

 

#人格障害

#境界性人格障害

#統合失調症

#自立支援医療

#摂食障害

#抑うつ

#希死念慮