精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

息子はカウンセラー

息子は メンタル的な事が分かる動画を見て、学習した事を真剣に話し始めました

 

「辛い人に 自分の方が辛いと言うのは、

病みアピなんだよ」

自傷行為も病みアピ」

 

息子は、どこまで私の事を知ってるか分からないけど、これは 私と夫の事を言っているんだなって思いました

 

夫が調子悪いと、機嫌悪そうな表情をするので、私は耐えられず、そんな時、私の方がこんなに辛いんだって夫にアピールし、余計 夫の精神を追い込んでしまいます

 

息子は

「辛い人には共感する事」

と言いました

 

 

 

背が小さくて、甘えてばかりの息子なので、まだまだ小さい子って思ってしまいます

でも、真剣に話す時の息子の発言は大人です

 

 

以前、塾の勧誘にきた人に勧めれて、将来自分にあった職業が分かる診断を子供達に受けさせました

 

 

その結果、娘は芸術家タイプで建築家などが向いてる

 

 

息子は カウンセラーが1番 向いてる職業だと結果が出ました

 

息子がカウンセラー?

え〜ほんとに?って思いました

 

 

息子が真剣に話してると、妙に説得力があります

また私の頭を よしよしと撫でてくれたりして癒してくれます

 

 

自閉スペクトラム傾向の息子だけど、意外にカウンセラーに向いてるのかな

 

 

私が高校生の頃の将来やりたい職業は、

1、養護教諭(保健室の先生)

2、精神科の看護師

3、スクールカウンセラー、心理士

でした

 

 

精神科の看護師になるという夢は叶えたけど、自分の精神が病んでしまいました

 

 

息子、娘はどうなのかな

 

私は子供達に、将来のためには資格を持ってた方がいいって いつも話してます

 

できれば医療系に進んでくれると嬉しいです

 

 

人の気持ちに寄り添う仕事がしたかったのに、家族には 病みアピしてしまう私

 

共感がなかなかできません

 

 

なりたい自分に なれません

 

保健室の先生になれなかったけど、家族にとって、保健室の先生みたいな存在になれるように、変わっていきたいです

 

 

#ASD

#境界性パーソナリティ障害

#養護教諭

#スクールカウンセラー