悪化の予感
夫は、夜になるとソワソワするそうです
横になってるとき、ソワソワしやすく、手をグーパーしたり、足をモゾモゾしたりしてます
また、調子悪くなってきたのかな
双極性障害は、良くなったり、悪くなったりを繰り返します
また、休職する事になるのかな
朝の洗面所の問題もあって、(娘と重ならないようにする)4時半起きが、続いてます
仕事も、6時に出発して、仕事開始2時間前から、仕事してます
寝る時間少なくなるから、4時半起きはやめてほしいけど、娘と揉めたくない夫は、今の生活を続けるそうです
夜もソワソワで眠れないのか、ふと起き出して、柿の種とか、ボリボリ食べ始めます
また、休職の事態に追い込まれないように、夜眠れるようになってほしいです
宿題しない娘と息子
夏休み後半、娘は宿題が全然終わってません
なのに、呑気にスマホばかり見てます
夏休み終わり頃、ピリピリしてくるんじゃないかって思います
早く取り組んで欲しい
夏休み始め、娘は規則正しく生活し、宿題もきちんとやってました
それも、長続きせず、ぐーたら生活に
外に行く用事がない限り、お風呂にも入ってくれません
どうしたものか
不安になります
息子も、夏休みの宿題、見向きもしてくれません
数学を少しずつ、やってましたが、夏休みに入ると全くやらず、ごはん食べたらすぐに部屋に籠り、ゲーム三昧
やってる時間も長くなりました
もう、スマホ依存症です
どうしたものか
心配になります
娘、息子の事で、悩み、もう人生嫌になります
この子らの将来は、大丈夫なのか
不安だらけです
未来を見たくありません
私がいると、ダメなのかなって
お母さんって立場から、逃げ出したいです
えー友達見られちゃうの
Facebookの友達申請が、元彼とMちゃん以外、一向に増えません
夫も登録してるので、
「ねぇ、なんで友達申請してくれないの」
って言いました
そしたら、やっとFacebookを開き、友達申請してくれました
しかし、なんと、Facebookを友達申請すると、相手の友達も見られることが分かってしまいました
夫が、私の友達を見ていました
「これ、どこまで見られるんだろうね」
って夫は言ってました
まずい、元彼が、友達申請してるのバレたかも
でも、元彼は、本名を出してません
でも、Instagramと同じ、アイコンを使ってます
感が良ければ、元彼って分かっちゃったかもしれない
夫は、何も聞いてきませんでした
でも、気まずい
元々彼にも、友達のリクエストしてるので、そのうち、友達申請してくるかもしれない
あー、夫に、友達申請してなんて言わなきゃ良かった
後悔してます
これから先も、夫は、私の友達、見てくるかな
どうしよう
やっちまったーって感じです
Facebook登録してみた
子育て支援センターの方の訪問がありました
そこで、息子さんが心配ですね
と話になりました
不登校の親の会などを紹介してくれました
早速、親の会のLINE登録をしました
そこで、Facebookで、親の会を開催してると記載されてたので、Facebookを登録してみました
今までも、何回かFacebookを登録してみようと思ってたけど、実名を入れないといけないので、怖いので、やめてました
でも、今回、思い切って、登録してみました
そしたら、何人か友達が出て来ました
元彼もいました
元々彼も
とりあえず、友達申請してみました
申請してすぐに、元彼と、入院中仲良かったMちゃんが、承認してくれました
Mちゃんからは、連絡きて、
「Facebook始めたの?」
って
Mちゃんは、何個も投稿してました
そして、
「Facebook仲間ができるよ」
と
元彼も、すぐに承認してきたのに、驚きました
Instagramの投稿が最近できてませんが、Facebookでも、投稿するのも、ありかなと思いました
父がうるさく言ってくる
父が、息子の事を心配して、私にうるさく言ってきます
「フリースクールに入れなきゃダメだ
中学のうちに、なんとかしなくてはいけない」
分かってても、無理だって
無理だと言っても、なんとかして、フリースクールに入れろって言ってきます
なんで、私が怒られなきゃならないんだろう
父には、迷惑かけてないのに、そんなに言ってこないでほしいです
もう、電話したくないです
お中元のお礼の電話なのに、色々、長々と息子をどうにかしなきゃいけないと、しつこく何回も同じことを言ってきます
もう、縁切るよって思っちゃいます
心配なら、父がなんとかしてくれればいいのに、
「俺は身内だから、俺が言ってもダメ」
って息子に直接いう事から逃げます
だったら、言ってこないでほしいです
#不登校
褒めただけなのに
夏休みに入り、娘の生活が急に変わりました
リビングに散らかし放題にしてあった荷物を部屋に持っていってくれました
そして、普段、朝にならないと入らないお風呂にも、夕方早々と入ってました
次の日の朝、早く起きて、朝ごはん自分で作って食べ、習い事の練習をしに、外に出かけました
そのことを、家に帰ってきた娘を褒めたら、雲行きが怪しくなりました
褒めた途端、娘の機嫌が悪くなり、責め攻撃を受けました
「何、上から目線で、褒めてるんだよ
お母さんは、下なんだから
褒める資格はない」
ひどいことを言ってくれたもんです
揉め事は、ずっと続きました
「夏休み、やる事いっぱいあるって言ってたよね
話聞いてなかったん?話聞いてなかった?」
何故こんなにも、機嫌を害したのか
さっぱり分かりません
昨日も、学校帰ってきてすぐ、突っかかってくることがありました
夏休みのストレスか
学校がある日の方が好きな娘は、夏休みはストレスがかかると思います
娘の攻撃のしつこさに、私もキレました
まだ初日なのに、これから先、やっていけるか不安です
もう、逃げ出したいです
息子が朝早く起きて来た
「◯(息子)が、学校行くって」
朝の5時半、娘がそう言って、起こしにきました
何?学校行くの?
洗面所に行くと、なんと息子が起きてて、歯磨きをしてました
驚きました
ほんとに学校行くのか
私は、慌てて、あー、上履き持たせなきゃ、えーっと、今日はプールがある
なんにも、用意してない
どうしよう
プールは休ませるか
とか、色々、焦りました
すると、娘は
「学校行くって言ってるのは、私が勝手に言ってることだけどね」
って言いました
息子に、学校行くのか、聞いてみると、首を横に振りました
なんだ、行かないじゃないか
妙に安心してしまいました
娘は、こんな様子の私に、また突っかかってきました
「学校行く?とかもう2度と聞くんじゃないよ」
って
だって、娘が言い出した事なのに、なんでそんな事言う?
娘は、朝、息子が起きてきた事に、ストレスを感じてるのか
私に突っかかって来ます
娘は、息子が学校行く事、反対してるんじゃないかって思います
だから、学校行く?って聞くなって言ってくるんだと思います
私も、学校行かないってなったら、妙に安心してしまいました
周りが、不登校を勧めてるんじゃないかって思います
息子が今更、学校行くとなると、何も分からず、あたふたするだろうし、そんな様子も、クラスメイトは、いじってくるかもしれないし、
だったら、行かない方がいいよねって思ってしまいます
不登校をずっと続けさせてしまいます
これでは良くないと思うのですが、前に進めないでいます
息子は、朝早く起きて、早くから、ゲームをやり始めました
これでいいのか
この生活を認めちゃってるんだよね
不登校、やめられません
きっとずっと