精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

優しくなりたい

私達、家族は、ある宗教をやっています

 

夫の親が、その宗教の信者なので、結婚するなら、夫の親にも よく思われたい

 

そう思って 結婚と同時に 私も 信仰する事になりました

 

夫も 熱心な 信者だったけど、私と一緒に過ごすと、あまり宗教活動をしなくなってしまいました

 

夫は 最近、やっぱり 祈った方がいいと思ったのか、さぼっていた、祈りを 再開し始めました

 

私は、その宗教は良いと思うが、信者が、訪問したり、会合が 鬱陶しくて そういうのは 避けたいです

 

祈りも さぼってて やった方がいいと思うが なかなかやるのが恥ずかしくなるくらい

 やらなくなってしまいました

 

今朝、また 夫を 怒らせてしまい、夫が 距離を置きました

 

それが嫌で、夫が、祈りを始めたら、私も一緒にやるからと座りました

 

でも、夫が早口で、祈るので、着いていけないので、黙っていたら、夫が 声を出して 泣き出してしまいました

 

私が、変わりに 声を出して 祈ることにしました

 

夫は、私に思ってる事を あまり言わなくなりました

 

だから、なぜ泣いたのか分かりません

 

私が、声に出して祈らない事が嫌なのか

 

私が、祈りを一緒にやるって言ったのが 嬉しかったのか

 

それとも、泣くほど、今 辛いのか

 

どうしたら 夫が 心を 開いてくれるのだろうか

 

私は、優しくしたくても いつも 批判する言葉ばかり 言ってしまいます

 

こんな 自分は 嫌いです

 

家族に優しくできない

 

過ごす時間が、長くなればなるほど、とげのある言葉しか 出てきません

 

相手を 振り回して 困らせてばかり

 

理想は、優しい妻、優しい母なのに、

もう 出来ません

 

#人格障害

#境界性人格障害

#双極性障害