精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

爪が剥がれてきてる

左手の人差し指の爪が、どんどん変になってきてます

 

変色し、根元から爪がなくなっていってる感じです

 

見た目が悪いので、つい隠してしまいます

 

爪甲剥離性なのかな?

 

爪が根元から、剥がれてきて、それが何かにひっかかるたび

「いたい」

ってなります

 

剥がれてきた爪を根元から、爪切りで切っていきました

 

反対側から切る 爪切りは変な感じです

 

だいぶ剥がれた爪が小さくなりました

 

でも、まだ一部、皮膚にくっついてて、小さく爪が残ってます

 

マニキュアを久々に塗って、除光液で落としてから、こんな爪になってしまいました

 

爪を綺麗にしようと思ってたのに、逆に汚くなってしまいました

 

マニキュア、除光液が原因だと思うけど、甲状腺機能亢進でも起きるそうです

他にも、原因はありますが

 

私は、以前、バセドウ病の治療をしていました

 

子供2人出産した後、動悸やめまいとか気になって、病院受診したら、バセドウ病と診断されました

 

看護学校行ってた頃も、目が飛び出してる気がして、丁度、学校でも習ってた時期で、

バセドウ病かな」

と友達に話してました

 

その頃から、バセドウ病だったのかもしれません

 

 

子供出産してから、診断されたけど、治療はしたくありませんでした

太るから

バセドウ病なら、甲状腺機能亢進なので、痩せていきます

実際、食べてるのに、痩せていました

でも、夫や医師が治療を勧めたし、目が飛び出てるのも、おかしいかと思い、治療を始めました

 

治療を始めたら、どんどん体重が増えていきました

 

だけど、真面目なので、治療を始めたら、ずっと続けました

 

そして、コロナが流行り、病院に行くと感染の危険を感じたので、病院に行くのをやめました

 

もう薬の治療が終わり、経過観察だけだったので、ただ検査のために病院に通わなくてもいいかなって思って

 

 

そして病院に行かなくなり、今、なんとなくバセドウ病の症状があるように感じます

 

体重も減ってきました

 

でもバセドウ病が再発してても、もう治療はしたくありません

 

また体重が増えるのは耐えられません

 

目が飛び出てきたり、爪が汚くなったり、見た目が悪くなるのも嫌ですが

 

バセドウ病なら、早死にできるかもしれないし、痩せていられるので、私には好都合の病気です

 

 

今、以前の体重に戻って、嬉しいです

このままでいたいです

 

#境界性パーソナリティ障害

#摂食障害

#希死念慮

#バセドウ病