精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

IQ検査されました

入院中、心理テストをいくつか行いました

 

その中に、発達検査も含まれていました

 

IQは、低いんじゃないかって、以前から感じていました

 

同じ形にするとか、立体の物を認識するのを苦手に感じていました

 

案の定、そのような問題が解けず、他の問題も答えられず、テストを終えると、自分はバカだーって、悔やみました

 

テストの結果は、IQ81でした

知的障害までには至らないけど、境界線にあります

 

マルチタスクをこなす事、突然の出来事に臨機応変に対応する事が苦手だそうです

 

同時に二つ以上の事は、出来ません

 

 

検査して、小さい頃の事が、分からないとはっきりと判断できませんが、自閉スペクトラムでしょうと先生はおっしゃいました

 

 

これでも、中学の時は、上位の成績でした

 

 

IQ低いなか、よく頑張ったなって思いました

 

 

父に、期待され、勉強を必死に頑張った中学時代

 

 

私自身の悲鳴が、拒食という形になったんだと思います

 

 

実力テストで、一位を取った時、もう、これ以上、頑張れない 無理と思いました

 

 

それで、死のうとしました

 

 

父に、分かって欲しかったです

 

 

勉強頑張る以外に、私の違う才能を見つけて欲しかったです

 

 

限界があります

 

 

無理、頭パンクする

 

 

父の期待に応えず、自由に生きてこられたら、違う人生を送れてたかもしれないな

 

 

人生、楽しまず、生きてきてしまった

 

解離性障害に出てくる、Nちゃんだったら、もっと楽しく生きられたかもしれない

 

今から、Nちゃんとして、生き直せるかな

 

#自閉スペクトラム症

# ASD

#統合失調症

#解離性障害