精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

入学式は親だけ参加

息子は、入学式には出られませんでした

 

2、3日前から

「行きたくない」

と言ってたけど、朝起こしました

 

 

行こうと思うのか、なんとか体を起こす息子

 

 

制服の上だけ、着替えくれました

 

 

そこから動こうとしません

 

 

朝も食べないし、ただ時間が過ぎるのを待つようでした

 

 

行きたくないんだよね

 

私は紙に

『入学式に出る』

『入学式に出たくない』

の選択肢を書きました

 

 

 

息子は

『入学式に出たくない』

方に薄く⚪︎しました

 

 

あー、まただ

また不登校が始まる

 

 

一度、逃げた場所には戻りにくいのかもしれません

 

 

中学生活、3年間、家で過ごすの?

 

息子の将来が、心配です

 

 

 

提出物があったので、入学式には、私と夫だけで行きました

 

 

 

入学式にも参加しました

 

 

ここには息子の姿はないのに、虚しく感じます

 

いないけど、入学おめでとう

 

明日は、行ってくれればいいけど、無理な気がします

 

 

中学も不登校

 

 

どうしたら、抜け出せるのかな

 

 

#解離性障害

#統合失調症

#自閉スペクトラム症

#不登校