精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

卒業式出られなかった

息子は、卒業式も出られませんでした

 

卒業式出られなかったら、校長室に卒業証書を取りに行きます

 

 

その約束でさえ、行きたくないと言う息子

 

 

結局、着替えもしてくれませんでした

 

 

仕方なく、夫と2人で、学校に行きました

 

 

先生から、卒業証書やアルバムなどを受け取りました

 

 

アルバムにも、息子の写真は載ってません

 

 

 

息子自身が望んで、写真撮らずにアルバムにも載せないと決めました

 

 

クラスにいない息子

 

 

みんなの心の中にも残っていないのか

 

 

6年の9月まで、学校行ってた息子

 

 

アルバムの表紙を自分で刺繍します

 

途中までの表紙のデザインでしたが、息子が最後に頑張った印だなって思いました

 

 

途中の作品が、シンプルで、息子らしいなって思いました

 

 

 

9月までだったけど、息子はよく頑張りました

 

 

嫌だったけど、通い続けて、えらかったなと思います

 

 

卒業式、出て欲しかったけど、仕方ないです

 

 

ちょっと寂しいなと思いますが

 

 

卒業、おめでとう

 

 

#統合失調症

#解離性障害

# ASD

#自閉スペクトラム症

#不登校