精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

門まで行けた

入学2日目、なんと息子は、行く準備を始めました

 

着替えをゆっくり、ゆっくりやって、朝ご飯を食べました

 

 

トイレも、ゆっくり、ゆっくり

 

 

せっかく準備してるけど、遅刻しそうです

 

 

でも、あまり急かしたりせずにやりました

 

 

家を出て、歩き始めました

私も一緒に行きました

 

 

遅刻しそうだけど、何人も生徒を見かけ、まだ大丈夫なんだって、ちょっと安心しました

 

 

けど、学校の門の所に到着すると、立ち止まってしまいました

 

 

もう、遅刻の時間なので、学校に電話しましたが、時間外で繋がりませんでした

 

 

休みの連絡もできない

ここまできたのに伝えられない

 

 

学校の中に、保護者が入っていいのか分からなかったけど、誰か先生に声かけたくて、学校の玄関まで行きました

 

 

すると、先生がいらっしゃったので、状況を伝えました

 

 

でも、先生は学校に来られないと判断した対応を取られました

  

 

門の所まで、来てもらうことを少し期待してました

 

 

帰るしかないですね

 

 

息子に、どうしたいか確認したら、自宅に帰る方を選びました

 

 

帰りは、息子を先頭にして帰りました

 

 

道を覚えてるようで、安心しました

 

 

明日は、娘が付き添って行くそうです

 

 

行けるか、どうなのか

 

 

学校に行けたとしても、みんなと打ち解けられるのか、ちゃんとついていけるのか、色々心配になります

 

 

どっちにしろ、不安です

 

 

それにしても、門まで行けた息子

それだけでも、進歩です

えらかったね

 

#解離性障害

#統合失調症

#自閉スペクトラム症

#不登校