精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

親とは 疎遠関係

父は 心配性です

 

仕事の昼休みに 電話してきたり、週末LINEしてきて

「元気か」「大丈夫か」

とか 聞いてきます

 

父と話すのは 今でも なんか 抵抗があります

 

子供の頃のような 父への 嫌悪感は だいぶ薄れて、穏やかに 会話できるけど、わざわざ 電話したりするのは 億劫です

 

母に 以前は 子育ての相談とか よくしてたけど、今は ほとんどしてません

 

母は 物忘れが 増え、さっき言った事も 忘れてしまうので、同じ話を 繰り返し 話します

 

だからこそ 母には まめに 連絡しなくちゃなーと 思いつつも バタバタ 日々を 過ごす中、電話する 時間を 取れていません

 

 

先日、母の誕生日だったので、お祝いのLINEスタンプをしてから 電話したけど、出ないし 既読になるのは 翌日でした

 

夫の転勤で 引越しして、親と離れて 子供が まだ小さかったので、不安だったけど、離れてしまうと、親を 頼らなくなっていきます

 

頼られなくなると、寂しいのか 父からは 連絡がきます

 

母は サバサバしているので、連絡しなければ ほとんど してきません

 

なんだかなー

子供の頃から 母は 私に あまり 関心がないのかもしれません   

 

母からの 愛情を あまり 感じられず、私は 寂しかったんだろうな

 

今は 夫が 私の母親代わりです

 

母に してもらえなかった事、言って欲しかった事を 夫がしてくれます

 

だから 私は 母に 頼らなくても 連絡しなくても 大丈夫になりました

 

 

これで 良かったのかな

 

たまには 連絡するから 

 

#人格障害

#境界性人格障害