精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

実家は 疲れる

今年も よろしくお願い致します🙇‍♀️

 

お正月、実家に行って来ました

 

到着してすぐ、いつものように お風呂入るように 父に言われ  お風呂に 全員 順番ずつ 入りました

夫は、長距離運転したのに、飲み物も飲ませてもらえず、座る事もできず、1番に お風呂に入る事となり 可哀想でした💦

 

 

父の顔は 険しく おせちの準備を 母に指示していました

 

父は 忙しく イライラした感じで うちらが 来たこと 迷惑なんじゃないかと感じられます

 

父が 来てほしいって 言ってたのに

 

いつも 行くと 父はイライラしています

 

母は 物忘れが増えている上、父に あーしろ こーしろ言われて パニくってる感じです

 

そして 父は 私に 母を もっと気遣って 手伝うように 言ってきます

 

私も 母を 手伝おうと思っていると 子供に

「お母さん、お母さん」

と 呼び止められます

 

父が 気づいているなら 父が もっと 動いて 母の手伝いをすればいいのにと思います

 

父は 食材を 集めたり 買ったりはするけど 他は 指示ばかりで 何も 手伝おうとしません

 

家事は すべて 女の仕事と 思ってる感じです

 

そんな 父の元で 40年以上も 一緒に過ごして さぞかし 大変だったと思います

 

母に 

「大変でしょ」

と聞いても 大変ではないと 答えます

 

あの父の元で  指示され 振り回される 日常は 当たり前と思い込み、母の感情は 麻痺してしまったのではないかと 感じます

 

 

父は、私の息子の事を 批判的な事ばかり言って 息子が 懸垂をするのを見せると 父は

「さすが じいちゃんの孫だ。じいちゃんの若い頃は もっとできた」

と言い、息子自身の事を 褒めるのではなく 自分自身の 自慢話になっていきます

 

父は 子供だなって思います

 

そんな父に、嫌だけど 私の性格は 似ています

 

今回、父を 観察して 客観的に思った事は 夫や子供が 私に思っている事だと思います

 

父を通して 自分自身を 見つめ直して 気をつけなきゃいけないなと思いました

 

実家から 帰ってきて すごく疲れて、気持ち悪くなったりしました

 

行きたくなかったけど、無理して行きましたが、やはり もう 行きたくないと思ってしまいました

 

母と もっと話したかったけど、母と2人で 話す時間もありませんでした

 

家に帰ってきて、やっと ぐっすり ゆっくり 眠れました

 

#人格障害

#境界性人格障害