精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

仕事復帰は延期

夫は双極性障害が再発し、仕事をお休みしています

 

 

7月からは復帰をすると、先日まで言ってました

 

だけど病院受診したら、あと1ヶ月休む事になってしまいました

 

 

夫は

「医者が休みように言ったからそうした」

って言ってたけど、話聞いてると、医者は、どうしますかって聞いただけで、延長を決めたのは夫です

 

 

来月から、元の生活に戻れると私は期待していました

期待が崩れて、私はなんで?どうして?と夫に質問攻めしていました

 

でも夫が不機嫌になるなって思い、途中で話変えました

 

 

私は予定が変更されると、すぐには受け入れられず、イライラしてしまいます

すると、言葉で攻めてしまいます

 

まぁでも、あのまま夫が仕事復帰しても、また体調崩して、繰り返すだけ

 

休む事を受け入れ、それ以上 しつこく夫に口出しするのをやめました

 

 

そしたら、夜になって 夫が自分から、薬の副作用があるから、薬減らして 少し副作用が軽くなってから復帰したいというのが理由だって話し始めました

 

それからは 優しくて 穏やかな夫に戻りました

 

仕事復帰しなきゃいけないプレッシャーで、夫は不機嫌になりやすかったのかな

 

#双極性障害