精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

お盆は、自宅がいい

今年のお盆は、実家には行きませんでした

 

義父の初盆があるので、夫だけ、夫の実家に行ってます

 

嫁として、何もしてないので、親戚に会うのが、どんどん気まずくなりそうです

 

 

初盆の準備とか、私は何もしなくていいと言う夫

 

うちの子供達は、出かける事が困難です

自閉スペクトラム症と診断された息子(詳しい検査はしてないけど)

娘も多分、発達障害あるかも

私も多分そう、夫も多分

 

 

夫の実家は、飛行機で行かなければなりません

 

子供達を出かけるさせるのも、かなり大変です

 

気持ちの切り替えが苦手な子供達を なだめて、なだめて、それでも出かける支度してくれません

 

出発時間があっても、何時間も遅れてしまいます

 

大きい音が出る飛行機も、人が多い電車も、嫌いな息子

 

 

自家用車で行くしかありません

 

だから息子を連れて 夫の実家に行く事は、不可能です

 

そんな理由で、夫の実家に行ってません

 

私の実家も、車で2時間くらいかかります

 

高速道路は怖くて、私は運転したくありません

電車も、うちの子連れて乗るのは無理なので、私の実家にも行けません

 

そして私も、子供達も、H S P傾向にあるので、人に会うのが非常に苦手です

 

実家は、兄家族もきてます

 

会うのが苦痛で、、、

あ〜無理〜

これが一番の理由です

 

 

今年のお盆は、夫がいない家で、子供達と過ごしてます

 

 

だから、子供以外の人付き合いがないので、気が楽です

 

まぁ、子供に束縛されますが、、、

 

 

息子と夜ご飯作ったり、カードゲームや絵しりとりなど、一緒に遊んで過ごしてます

 

子供達のスマホ時間も減りました

 

一緒に遊ぼうと いつまでも私を束縛するのが大変ですが、いい過ごし方ができてるかな

 

ただ昼夜逆転の子供達は、夜遅くまで起きてるので、

「早く寝なさい」

と怒ります

 

 

だけど、夫がいないと楽

 

夫がいると、なんか時間気にして、家事しないといけないとなってしまうから

 

家事しなくても、夫は怒らないけど、

「◯(夫)に怒られる」

って言いながら、せわしく動き回ります

 

それは、子供の頃から、私は父にいつも急かされてきたから、父と夫を重ねて見てしまうのかもしれません

 

父がいると、ゆっくり座ってられません

父の思う通りに動かないと、父はイライラして怒り始めます

 

 

子供の頃の父より、今の父は穏やかになってきたけど、まだイライラしやすいです

 

だから、実家はあまり行きたくないです

 

 

平和なお盆を過ごしてます

 

#境界性パーソナリティ障害

#ASD

#HSP

#自閉スペクトラム症