精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

父から怒りの電話

お祭りに行くため、娘に浴衣を着せる事になりました

 

 

私は、不器用だし、うまくできないので、ちょっと母にやり方聞いてみようと思い、電話しました

 

そして、どんな状態か分からないので、写真をLINEで送りました

 

顔を見られたくない娘は、顔を手で覆った状態の写真を送りました

 

すると、実家から電話が鳴りました

 

家電に出ると、

「これじゃ、分からないじゃないか!」

と、いきなり父の怒りの声がしました

 

ビクッとなり、ちょっと頭がフリーズしました

私は、怖くて

「なんで怒ってるの?」

と言いました

 

 

怒ってると言われ、父は少し冷静になり、それから少し穏やかな口調になりました

 

 

いきなり、父が怒ってきました

子供の頃の父と祖父が、フラッシュバックしました

 

 

辛くなりました

 

 

そして、怒りも込み上げてきました

 

 

『なんなの?母に電話したのに、なんでいきなり入ってくるの?

娘の浴衣の着付けだよ?

男のおじいちゃんが入ってきたら、娘だって、戸惑うでしょ?

なんで、いちいち、口挟むかな

勝手に入ってきて、なんで怒り口調で言ってくるの?

なんで、私がいきなり怒られなきゃなんないの?

もう、40だよ

子供みたいに、怒ってくるなよ!』

 

 

心の中で、叫びました

 

やっぱり、電話しなきゃ良かった

 

 

別に、母に電話で聞かなくても、着付けは出来たと思います

 

でも、ちょっと母を頼って、孫の浴衣姿を見せようかと思ったから電話しました

 

なのに、嫌な思いをしてしまいました

 

 

こうやって、子供の頃から頭ごなしに、父から怒られてたのかなって思いました

 

 

娘の着付けは、なんとかうまくいったのかなと思います

 

「前をもう少しきれいにした方がいい」

こうした方がいい

色々、父と母から、アドバイスがあったけど、娘の出かける時間になるし、実物見てる私から見て、大丈夫だって思ったから、娘を送りだしました

 

 

お祭り終わる頃の娘は、髪飾りをなくしたり、お団子してたピンがはずれ、ポニーテール状態でした

 

まぁ、それはそれで、見た目は良かったです

 

髪飾りは、七五三のを使ったけど、なくしても別にいいです

 

 

娘は、友達と楽しく過ごせたようでした

 

 

父とは、やっぱり距離置こうかな

そう思いました

 

 

#境界性パーソナリティ障害