精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

スマホ貸したくない

息子が、家族と

「何かして遊びたい」

と言うので、おうちカラオケをしました

 

家でカラオケをする時は、私のスマホのアプリか、テレビのアマゾンプライムでできます

 

でも、アマゾンだと、何曲かしか歌えなくて有料になってしまいます

 

 

私のアプリだと、無料で歌えます

 

 

だから、カラオケをする時、私のスマホをずっと使われてしまいます

 

子供達に、アプリ入れたらいいじゃんって言っても、スマホが重くなるからと、入れません

 

 

私のスマホで、カラオケを始めました

 

まず、親に歌うように子供らが言うので、まず夫、そして私が歌いました

 

 

だけど、子供らは歌わず、娘はテレビかけてるし、息子の番だよとスマホを渡すと、曲を探してるのかと思ったら、ソリティアをしていました

 

それが、私に見つかったら、息子はスマホ画面を隠して、黙りこみ、娘が

「何してたの?」

と何度も聞いてきて、息子に詰め寄りました

 

息子は、ますます見せなくなり、逃げます

息子は黙りこんで、スマホの画面を隠し続けます

 

娘は、私がカラオケに参加しないからとか、息子がこうなってるのも、私の関わり方のせいだとか言ってきます

 

ちゃんと参加しなかったのは、娘だろ

娘が、息子に詰め寄るから、息子がこうなってるんだろ

 

娘はいつも、問題が起きると、親のせいにします

自分は、1ミリも悪いと思ってないようです

そして娘は挑発的な態度なので、私は怒り爆発しました

 

娘は、習い事の日だったので、時間になったら出かけてくれたので、揉め事はすぐ済みました

 

 

娘が出かけると、平穏になります

 

 

けど夜、またカラオケがしたいと言いだしました

 

私のスマホがまた使われるのは嫌です

 

以前、娘にスマホやバッグを隠された事がありました

 

息子も、今日勝手に違うアプリをしていました

 

だから、子供にスマホを触られる事が、不安でたまらないのです

 

 

ブログとかInstagramとか勝手に見られたらどうしよう

 

文字入力の時、普段、ブログとかで書いてる文字や検索した文字が、最初に出てきてしまいます

 

元彼の名前も、一文字打っただけで出てきてしまいます

そんなに検索した事はないと思うけど

 

文字入力に出てきてほしくない場合、変換学習のリセットとかをするらしいですが、出てきてほしい文字がすぐ出なくなっても困るなとか、リセットって、ちょっと心配でできません

 

 

子供に、

「お母さんが子供達のスマホを貸して欲しいと言ったら、嫌でしょ?

それはお母さんも一緒

お母さんのは、使ってもいいとか、自分勝手

お母さんも、スマホを使いたい

お母さんにも、人権はある、、、」

 

等々、話したら、娘は、カラオケアプリを自分のスマホに入れてくれました

 

 

私は最近、スマホをいじってる時、家族が来ると、画面をすぐ消します

 

浮気してるみたいに、スマホ見られたくありません

してないけど

 

スマホは、触らないでほしいです

 

#境界性パーソナリティ障害

#スマホ