精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

自分の思いに反して、ストレス増大

台風の対応の仕方で、娘と息子の行動が真逆になります🌀

 

 

娘、息子が通う、小、中学校は、台風などの災害の危険がある時の対応が曖昧です

 

 

学校に行くか、行かないかは、家庭で判断します

 

 

休んでも、欠席扱いにはなりません

 

 

でも結局、学校に行く子が多いので、授業が進んでしまいます

 

 

真面目で、完璧主義な娘は、何があっても時間通りか、早めに行きます

 

 

自分で、歩いて行かなきゃいけないと思いが強く、車で送ってあげる事をすごく拒否します

 

 

30分くらい歩かなきゃならないのに

台風で、ザーザー雨なのに

行かなくても、欠席扱いにならないのに

 

娘は、それでも いつもより早い時間に、1人歩いて行きました

 

 

娘の長靴は、もう小さくて履けそうになかったので、私の長靴を履いて行くように言ったら、それは言うことを聞いて、長靴を履いて行きました

 

 

私が、せっかく送って行くって言ってるのに、バカにしたかのように、そんなの必要ないと断る娘

 

人の好意をなんだと思ってんだ

 

娘が頑なに、私の優しさを受け取りません

 

だから、可愛くないって思ってしまいます

 

 

娘が、学校行った後、起きてきた息子

 

息子は、学校休む事を選びました

 

小学校は、徒歩5分もかからないくらい近いのに、息子は休めるなら、休みを選びます

 

そして、また二度寝を始めました

 

息子には、学校行ってほしいな

勉強遅れちゃうよ

息子がいると、私の事、束縛して、やりたい事、しなきゃいけない事ができなくなります

 

 

夫も、徒歩で出勤しています

娘の行く中学校より近いです

だけど、送ってと頼まれて、夫を車で送って行く事にしました

 

娘は、この大雨の中、歩いて行ったのに、

夫の会社は、中学校より近いのに

なんで、送らなきゃなんないの

もっと、たくましくしてほしい

 

 

どれもこれも、自分の思いとは、反対の事しなきゃならない

 

ストレスが、半端ないです

 

なんで、思い通りにならないのかな

 

思い通りにしようとするから、ストレスになります

 

 

娘の事、心配して、雨でびしょ濡れになって、風邪ひかないかな

荷物が多くて、教科書とかも、びしょ濡れで使い物にならなくなっちゃうのではないかな

 

 

なのに、なんで分かってくれないんだよ

こっちの優しさに甘えてほしい

 

夫の事も、こんな雨の中、歩くの大変だし、送っていこうって思ってました

だけど、娘が歩いてびしょ濡れなのに、なんで夫は、そんな苦労をしないの?

と思ってしまいます

 

息子は、学校行かないと、ほぼ引きこもりのような生活になってしまうから、頑張って行ってほしいです

人より、作業に時間がかかるから、図工とか休んだら、後で終わらなくて、大変になると思います

息子には、他に学習手段がないから、学校で勉強してくれないと、理解できなくなってしまうかもしれません

 

 

心配、不安

 

けど、私の思いは、相手には迷惑なのかもしれません

 

 

もう、勝手にして

もう知らない

何も心配してやらない

 

そう思っても、気になって、気になって、構ってしまいます

 

 

相手が、自分の思いとは違う事をする事を受け入れられるようにしていかなきゃ、ストレスはなくならないですね

 

 

境界線をうまく引けるようになれれば、生きるの楽になれるかな

 

#境界性パーソナリティ障害