精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

勝手な妄想で不安

娘は、始業式前日、楽しみすぎて、眠れなかったそうです

 

今まで娘は、人見知りがあり、同級生とかとあまり会話ができませんでした

 

けど中学に入り、娘は、キャラ変しました

 

明るく、クラスメイトとも打ち解けるようになりました

 

楽しそうに、同級生の話をよくするようになりました

 

娘は楽しくて仕方ないみたいです

 

 

夏休み中、昼夜逆転の性格をしていた娘は、また早起きリズムに変わります

 

よくそんな簡単に、リズムを変えられるのか、感心します

 

 

けど、私は、心配になります

 

娘が、キャラ変すると、同じ小学校だった同級生に、調子乗ってるって思われるんじゃないかな

 

いじめられないかな

 

娘が頑張ったり、あまり寝ないと、心の病気になるんじゃないかな

 

心配になって、不安になって、逃げ出したくなります

 

私は、子供を自分自身と同じように感じてしまうのかもしれません

 

 

娘は自分じゃないのに、自分に起きてる出来事のように感じたりします

 

 

娘になり変わり、教室にいる自分が頭に浮かんできます

 

 

 

クラスメイトと話す自分

ふと気になるクラスメイトを目で追う

あの子、痩せたんじゃない?

あの子に、無視された?

 

夏休みに入り、私は、摂食障害と思われる子を2人見かけてしまいました

 

街中を歩く、ガリガリすぎる姿

弁当屋の弁当を眺めて、出たり入ったりする ガリガリな女の人

 

 

最近、摂食障害が増えてると聞きます

 

娘の行く中学にも、夏休み明け、ガリガリになってる子がいるんではないか

 

 

もし見かけたら、辛い 辛すぎる

 

 

 

そんな事を娘の姿になりきった私が、その場にいるかのように、不安になります

 

自分の身には何も起きてないのに、なんか不安、怖い

 

妄想の中の教室から逃げ出したくなります

 

息子に対しても同じです

 

修学旅行行かなかったけど、みんなからハブられないかな

 

1人ぼっちだよ

 

 

うー、みんなと同じようにできない自分やだよ

 

1人になりたい

帰りたいよ〜

 

 

息子になりきった私は、また教室から逃げたくなります

 

 

私の身には何も起きてないのに、勝手な心配、不安から、いなくなりたいって思ってしまいます

 

 

もしタイムスリップしたとしても、絶対、学校時代に戻りたくないです

 

 

それくらい、私は学校がほんとは嫌だったのかもしれないです

学校が、辛い場所だったのかもしれません

 

頑張らなきゃいけない場所

嫌でも行かなきゃいけない場所

友達とうまく話せない

友達に無視された

友達が離れてく

1人ぼっちにしないで

 

 

 

2学期の始まり

ふと、飛び降りたくなる

 

予期不安

 

でも、まだ何も起きてません

 

嫌だったら、学校に行かなくてもいい

 

周りの人の事は、気にしても仕方ないよ

 

自分に起きてる事じゃないよ

 

未来を不安だけにしないで、不安にならない選択肢を見つけられるといいのかも

 

 

#境界性パーソナリティ障害

#HSP

#ASD

#摂食障害

#昼夜逆転