精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

三者面談は夫に任せる

娘の中学の三者面談は、夫に出席してもらいました

 

 

中学まで、少し遠いので、暑いから車で送って行くって言っても、娘は、車で行ってはダメだとか言って、1人で歩いていきました

 

夫は暑いからと、私に送迎を頼みました

 

親は車で行き、子供は暑い中歩かせる、しかも母ではなく父親が、面談に出る

はじめから違和感のある家族です

 

最初私が、娘と一緒に、中学までの行き帰り歩くのが無理と言って、夫にお願いしました

 

面談には出てもいいけど、娘と一緒に歩くのは嫌です

 

絶対、揉めるから

 

 

面談が終わり、夫を迎えに行くと、娘も一緒に待ってました

 

帰りは、車に乗った娘

夫と先生と三者面談をして、気持ちが変わったのか

 

中学までの送迎を、しちゃダメと、頑なに断り続けた娘にどんな心境の変化が?

 

家に帰って、面談どうだったか聞くが、娘も夫も、もう退学だって言われたと冗談ばっかりで、面談の内容を全然話してくれません

 

 

夫は、娘に口止めされてるみたいで、娘がいない時に話すって言ってました

 

娘が離れると、夫は面談の話をしました

 

 

おおむねよくできてる

日誌がよく書けている

係の仕事をよくしている

成績も良いので、高校も選択肢が増える

朝は1番に教室に来ていて素晴らしい

など、先生から話があったそうです

 

家では、スマホ、動画ばっかりで、課題やるのは、夜遅くやってます

 

娘は習い事でお金がかかりすぎるため、塾には通わず、通信教育もしてません

 

だから、中学の勉強についていけるか心配でしたが、理解できてたようでよかったです

英語は、夫が少し見てあげてました

 

 

小学校の頃から、学校の課題を人より頑張る娘、文章を書く時は、小さな字で、枠をはみ出してもたくさん書き続けます

 

「先生が読むの大変だよ」

「そんなの適当でいいよ」

って言っても、びっしり文字で埋め尽くされないと安心できません

 

「なんて書けばいいの?」

適当にできない娘は、文が思いつくまで、わーわー騒ぎます

 

私がこう書けば?と提案しても、それはどうのこうの言って、否定してばかり

はじめから自分の考えがあって、他の人の意見を聞いても受け入れません

 

だったら私に聞かなきゃいいのに

 

自分とは違う勉強への取り組みなので、不安になります

課題だけ頑張っても、テストの点数取れないよとか思ってしまいます

 

私は、テストの点数が取れるような学習、とにかく頭に入れる、テスト問題に慣れるような勉強ばかり

テストは点数取れるけど、後々、頭に残ってないので、意味ないです

 

 

テスト勉強はあまりしないけど、課題や学校の生活態度を良くする娘の方が、先生の評価も高く、将来も ちゃんと仕事のできる大人になれる気がします

 

 

娘を褒めても、あーだこーだ いちゃもんつけるから、褒めたくなくなるけど、頑張ってる事 ちゃんと褒めていきたいです

 

#境界性パーソナリティ障害