精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

4人の人格

入院に至るまで、私は、人格がコロコロと入れ替わり、それぞれの人格が、自分を操作し始めました

 

入れ替わる中、紙に分かった事を殴り書きするようになりました

 

そうしてるうちに、それぞれの人格の特性が、分かってきました

 

それぞれのキャラの名前は、私が小学生の時、呼んでた名前があります

その時の名前とキャラが一致したので、そう呼ぶ事にしました

 

小学生の頃から、名前を付けて呼んでたので、その頃から、人格が形成されていたのかもしれません

 

 

人格は、4人います

 

主人格は、私、Y

 

子供のようなキャラは、Nちゃん

 

怖いキャラの、M

 

真面目な M子

 

そのキャラ達が、それぞれの場面で、交代で現れて、それぞれのパターンをやり通します

 

M子になると、頑張りすぎるので、足に力が抜けて倒れてしまいます

 

Mになると、夫への被害妄想が強まり、攻撃し始めます

Mは、運動が好きで、動き回ります

 

Nちゃんは、空想好きで、楽しそうにしてるので、そのままNちゃんのままでいたいと思ってしまいます

 

 

主人格のYのことは、私は嫌いです

 

ネガティブで、死にたいばかり思ってます

 

いなくなってほしいって思ってしまいます

 

Nちゃんでいたいです

 

Mの事も、怖いけど、ヤンキーっぽいので、好きです

 

 

だから、NちゃんとMが、統合した人格に生まれ変わらないかなって思います

 

 

人格が入れ替わる症状は、入院して隔離されてる間も続きました

 

 

それぞれの人格で、苦しい思いをしたり、幸せになったりを繰り返しました

 

 

そうしてるうちに、一つにまとまっていく感じがしました

 

 

今は、人格が現れなくなってきました

 

でも、Nちゃんでいたいので、1人の時、夫といる時、Nちゃんになりきる時があります

 

解離性障害に現れてる人格達は、私にとって、大事な存在なのかも

 

だから、なくなってほしくないです

 

いつまでも、妄想話をしていると、まだ治ってないって思われるかもしれません

 

入院前も、入院中も、監視されてる妄想に取り憑かれて、外へ出る事が怖くなりました

 

今は和らいできたけど、監視されてるかも妄想は続いてます

 

でも、なんだかその状況がなくならないでほしいとも思ってしまいます

 

妄想で、辛い事もあるけど、幸せを感じる時もあるからです

 

 

この先、どうなるのか分からないけど、妄想に支配された日々を忘れたくないです

 

 

#統合失調症

#解離性障害