精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

依存性のある危険な調味料

『続・調味料依存症』の後から、監視の妄想が始まったので、その調味料(スパイス)によって、幻覚とかが起きているのかなって思ってました

 

でも、お医者さんからは、

統合失調症の再発ですね」

と言われたそうです

 

診断名を見て、私は反論しました

 

統合失調症をどうしても認めたくなかったから

 

解離性障害はあると思ってました

だから、お医者さんに、統合失調症ではなく、解離性障害だと言いました

 

 

入院生活していく中で、統合失調症解離性障害と二つ病名を書いてもらえて、やっと病気認められた気がしました

 

 

スパイスの影響で、幻覚があった訳ではないけど、解離性障害になると、統合失調症の症状も現れるのかな

 

隔離されて、人格がコロコロ入れ替わり、妄想が続く中、解離性障害の中に、統合失調症があると感じました

 

 

今は、統合失調症も認めるようになってきました

 

スパイスは、封が開いてるのは、全部捨てて、開いてないのだけ、キッチンの調味料置き場においてあります

 

 

スパイスを摂取している間、痩せてきたので、痩せさせる効果があるのかなって、また摂取したくなる時があります

 

だから、封が開いてないのも、捨てなきゃいけないかなって思ってます

 

普通に少量、料理に使うものなので、あってもいいものだけど、それを致死量摂取してしまう危険性があるので、やっぱないほうがいいのかな

 

でも摂取したい

ちょっとそんな思いと闘ってる日々です

 

#統合失調症

#解離性障害