精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

いい子は 要注意

3学期に入ってから、娘は なんか いい子になりました

 

それが 逆に 心配です

 

言っても やらなかった 習い事の練習、布団敷き、早めの宿題の取り組みなど、言わなくても 進んで やるようになりました

 

にこやかで、揉め事が 少なくなりました

 

けど、娘の 会話に

「最近、口に 何か 入れてないと 落ち付かない」 

「夜、息が 苦しくなって 死ぬかと思った」

と 話してました

 

穏やかそうに 見えるけど、すごく ストレスを感じてるんじゃないかと 思いました

 

夫に この事話したら

「友達 関係じゃないかな」

と 言ってました

 

娘は 小さい頃から 内向的で、クラスでも いつも 1人でいることが 多かったです

 

でも 最近は、クラスの お友達グループにも 入って 仲良くできてるみたいです

 

私も 娘も、HSP傾向に あると思います

 

だから、人と 関わるようになると、相当な ストレスを 感じると思います

 

それに 頑張り過ぎると 精神的に 追い詰められるんじゃないかって 思ってしまいます

 

私の 中学時代が そうだったから

 

勉強と 痩せる事を 非常に 頑張り過ぎて、追い詰められ、死のうとして それで 入院になりました

 

娘も そうならないでほしい

 

けど、昨日 久々に 娘の いじわるな 攻撃がありました

 

私は 腹が立ったり、 また もめたと 辛かったけど、少し 落ちついて 娘は 

「ただ ふざけたかっただけ」

と言い その後 穏やかになりました

 

まだ こんな一面も 残ってるから、娘は 大丈夫でしょう

 

良い方向に 向かっている と考えるようにします

 

 

#人格障害

#境界性人格障害

#HSP