精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

DV祖父の元で 育つ

私は、小さい頃、DVをする 祖父の元で 育ちました

 

とにかく 怖かったです

 

祖父は 朝から晩まで お酒を飲み、怒り出すと 祖母を 椅子で殴ったり 皿を投げたりしました

 

私も いつも 祖父に怒られていたそうです

 

そんな 祖父は、いつしか 寝たきりになり 私が 幼稚園 年長の時に 亡くなりました

 

それまで 祖父が 強烈だったので 父の存在を よく知らなかったのですが、祖父が 亡くなってから 父も 祖父に 似ている事に 気づきました

 

祖父への 嫌悪感が、父への 嫌悪感に 変わりました

 

父も 短気で、すぐ イライラして キレます

 

兄と父の ケンカも 激しくて、怖かったです

 

 

それから 父は、自分の自慢話が 好きです

 

俺の子だから 出来ると、子供に 勉強も、運動も 期待しました

 

期待に 応えようと、私は 必死に 頑張りました

 

でも、どんなに 頑張っても 出来ても、それほど 褒めてくれず、更に 期待は 高まる一方でした

 

私は 中学生になり 友達に 

「太ってるよね」

と言われ、 それから 痩せる事も 必死に 頑張りました

 

勉強も 頑張って 上位を キープしました

 

でも もう限界 

成績 下がったら どうしよう

生きていけない

 

それで 私は 死のうとしましたが、出来ませんでした

 

そして希死念慮と 拒食症で、精神科に 入院する事になりました

  

退院後は、しばらく 保健室登校をして、成績も ガタ落ちでした

 

でも 期待されなくなった分、少し 生きやすくなりました

 

#境界性人格障害

#人格障害

#希死念慮

#保健室登校