精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

義父の死

義父が 亡くなりました

 

辛い 内容なので、読まなくても 大丈夫です

 

記録として、残しておきます

 

義父は、神経症の治療を 何年も 受けていました

 

症状を聞いていると、双極性障害か、統合失調症なんじゃないかって 思う事もありました

 

義父は、ある宗教の深い信者です

私も、夫と結婚した時、入会しました

 

 

義父は 毎日、数時間に及ぶ お祈りをしました

しかし、一向に 症状は 良くならず、苦しみ続けました

 

そして、宗教に 大切な物を 破りたくなったり、燃やしたくなりました

 

それじゃいけないと思ったのか、自ら 精神科への 入院を希望し、入院をしました

 

そして、入院して 数日後、病院で 自殺行為をしてしまいました

 

義父は 

 

脳死状態になりました

 

義姉からの連絡があり、夫は 翌日の朝早く、義父の元へ 向かいました

 

夫の実家は、遠くて 飛行機を使わないと行けません

 

夫の到着時刻には、間に合わず、義父は 亡くなりました

 

夫は、会えないまま お別れとなりました

 

義父が、入院する 二週間前に、義父から 電話がありました  

パソコンの調子が 悪いとか 夫に 相談していました

 

それが 最後の 会話となりました

 

その時の 義父は、パソコンの調子が悪い事で

「パソコンが 中国に 乗っ取られた」

とか 話していたそうです

 

夫は、義父の死で とても 心痛めている事と思います

 

義父の病気の症状は、夫の病気の症状に 似ている所もあるので、自分に 重ねて 見てしまうかもしれません

 

 

夫の精神状態が、また不安定になるかもしれません

 

私は いつも 夫と話してると、責めてるような言い方に 聞こえるみたいです

 

だから、言葉では うまく 夫を 慰めてあげられないと思います

 

だから、ハグとか スキンシップを 増やしたり、イライラせず 機嫌良く過ごしたりして、夫の心を 癒してあげられたらいいなと思ってます

 

私の思いはと言いますと、以前のブログ『夢の中でも 会いたくない』に書きましたが、私は義父の事が とても 苦手でした

 

だから、もう 会わなくてもいい 電話もかかってこないと思うと、少し 安心してしまいます

 

でも 義父が、76年生きた人生を 自分の手で 終わらせたいと 思うほど 辛かったんだなと 考えると 涙が こぼれ落ちてきました

 

#境界性人格障害

#双極性障害

#統合失調症

#神経症

#脳死