精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

不登校

私が入院してから、息子は何日かは頑張って学校に行きましたが、その後、全く行かなくなりました

 

 

学習発表会が嫌だから、行きたくないと言ってましたが、それが終わっても行けませんでした

 

 

一日中、ゲームをして、夜遅くまで起きていて、昼近くまで寝てるような生活になってしまいました

 

 

私が、退院しても変わらず、そんな生活に我慢が出来ず、息子に小言を言って、傷つけてしまいました

 

3学期に入っても、行けてません

 

 

髪も切りに行けず、スポーツ刈りだった髪は、伸びて、前髪も、目の下まで伸びて、邪魔そうです

 

 

そんな姿でしたが、変化が訪れました

 

私が訪問看護を受けるようになって、訪問看護師さんに話しかけられて、ちょっと刺激になったようです

 

 

なんと、息子が髪を切ると言いだしたのです

 

気が変わらないように、うまく誘導して、切りに行けました

 

もうスポーツ刈りにはせず、控えめに切ってもらいました

 

 

前髪をうざったそうにあげてた息子の顔が、はっきり見えるようになりました

 

可愛く仕上がりました

 

髪を切って、嬉しそうな笑顔を見せてました

 

そしてなんと、家に帰ってからも、やってなかった 算数のテストをやり始めました

 

息子の中で、ちょっと進歩した感じで良かったです

 

学校に行けないけど、家で出来る事、増やしていきたいです

 

#不登校

# ASD

#訪問看護