精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

呼び方で 愛情も変わる

子供が、赤ちゃんの頃、名前を呼ぶ時、

「○ちゃん、○くん」

と呼んでいました

 

でも、夫に 

「子供になめられるから、呼びつけがいい」

と言われ、それから 呼びつけで、呼ぶようになりました

 

「○❗️」

 

呼びつけで、呼ぶと だんだん 言い方がキツくなってきました

 

この間

「呼びつけすることによって、子供に厳しくなってきたんじゃないかな」

って、夫に言ったら、

 

夫は

「今からでも、直せるんじゃない?」

と言いました

あんたのせいでって、ちょっと思ったけど

 

それから、毎回じゃないけど、

「○ちゃん、○くん」

と、子供を呼ぶことにしました

 

ちょっと 恥ずかしいけど

 

すると、そう呼ぶ時は、ちょっとだけ、可愛さが戻ってきました

言い方も、ちょっと 柔らかくなるかもって 思いました

 

子供の反応も、嫌がる感じは ありませんでした

娘は、ちょっと にやついていました

 

これで、少しでも、愛情が感じられたり、関係性が 良くなればいいな💛

 

#人格障害

#境界性人格障害