精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

気持ちに寄り添えない

夫が、夜眠れない時、死にたいと思う事があるそうです

 

そういうの聞くと、ずるいとか、許せない怒りとかの 感情が出てしまうんですよね

 

私だって、死にたいんだから、あなたが 先に死んだら 許せないって

 

逆に言えば 私も ずるいし 許せない奴ですよね

 

先に、死んだ物 勝ちなんて

 

なんちゅう 夫婦だ

 

子供の事は、どうでもいいのかって思いますよね

 

「子供は、どうすんの?」

って夫に 聞くと

「子供は、施設に預ける」

と 言います

 

以前、私も そう言ってました

 

今は、以前より 娘とのバトルも減って、良い関係になってきて、育てられるかなと思えるようになってきました

 

早く 死にたいのは 変わらないですが

 

死にたいと言う夫に、本当は

「辛いね」

とか 気持ち寄り添ってあげるのがいいんだけど、私も夫も それができません

 

私が 

「死にたい」

と言えば 夫は葬式の心配の話とかします

冗談なんだろうけど、夫も 冷たい人だなぁって思います

 

 

お互い、気持ちに寄り添って 思いやりの言葉がけが出来れば 「死にたい」って 言葉が出なくなるのかな

 

#希死念慮

#人格障害

#境界性人格障害

#双極性障害