精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

ひどい母で ごめん

娘が、習い事の合宿に行きました 

 

 

前日、荷物の準備するのに、娘と揉めました

 

娘はパッキングは好きと言ってたし、本人に任せようと、放っておいたら、前日の夜になってしまいました

 

そして、娘の攻め攻撃が始まります

 

またか

 

私も、すぐに カーッとなって、暴言を吐きました

「別に帰ってこなくてもいいけど」

 

私の発言、最悪です

 

これ以上、娘といても、ヒートアップするだけ

 

私は、お風呂に逃げました

 

 

私は、最低な母です

 

帰ってこなくていい存在は、私です

 

私がいなくなればいいのに

 

なんで私、いつまでも生きてんの?

 

自分の存在、消したいです

 

 

 

私が、お風呂に入ってる間、娘はパッキングを1人で始めました

 

 

私がお風呂から上がった後は、私も娘も、落ち付いて関われました

 

 

合宿の荷物の一つに、ノートとあったので、荷物にならないように、小さいメモ帳みたいのを探してたら、昔の娘のノートが見つかりました

 

 

娘が幼稚園、年少の時、習い事の先生からもらったノートです

 

開いてみると、娘か息子が小さい頃 描いたような絵がありました

 

 

その一部に、人が2人いて、大きい人が、小さい人の頭を叩いているかのように見える絵がありました

 

娘と見ながら、

「これ、お母さんと◯(娘)かな?」

と私は言いました

 

娘は、

「何これ」

と楽しそうに 絵を見ています

 

絵を描いた記憶は、娘にはないけど、きっと、ずっと、娘の心を傷つけてきたんだと思います

 

 

ごめんね

 

 

昨日、暴言吐いた事も謝りたかったけど、また言い返されたら、揉めるかなとか思い、言えませんでした

 

 

合宿のバスに乗る娘

 

バスに乗る子供達を写真を撮る保護者達

私も、数枚、娘に気づかれないように写真を撮りました

 

娘に気づかれたら、

「撮るなよ」

とか怒りそうだから

 

 

私が手を振っても、娘は手を振り返さないだろうな

って思ってたけど、娘は、小さく手を振ってました

 

いってらっしゃい

ひどい母で、ごめんね

 

帰り待ってるから

 

#境界性パーソナリティ障害