精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

母が理想

娘の夏休みの宿題に

『なりたい大人』

というテーマの作文を書く事になっていて、

「なりたい大人ってないよ」

っていう娘

 

 

そりゃ理想となれるような人、娘の周りにはいないよな

 

私が親だし、

 

 

私も、どんな人に憧れるのかなって考えてみました

 

 

可愛くて、スタイルのいい女優さんとかは憧れます

 

 

けど、この人みたいになりたいって人は、なかなか思いつきませんでした

 

 

誰かいるかなって考えて、母が理想かもって思いました

 

母は、控えめで、よく気が利くので、人から好かれます

 

 

父と結婚して、DVで、アルコール中毒の祖父の元で、生活するのは、とても大変だったと思います

 

祖父にも父にも振り回され、私の入退院、父のリストラなど、たくさんの困難にも、母は毅然と向き合います

 

全然へこたれず、睡眠時間もほとんど取れなくても、平然と仕事と家事をやりこなします

 

 

そんな母は、すごいなって思います

 

母のようにできたらって思うけど、母のようにはなれません

 

だから、自分とすごく葛藤してしまうのかな

 

 

母は、背がとても低くて、細いです

 

 

そんな母を 私は小学生の時に、背を追い越してしまいました

 

私は、小6の時、よく食べました

 

だから、ちょっとぽっちゃりしてしまいました

 

母の体型から、かけ離れてしまいました

 

母から、身長も体重も越してしまい、友達から

「太ってるよね」

と言われ、私は拒食するようになりました

 

母より、身長を抜いてしまったけど、母の体重でありたかったのかもしれません

 

私の身長も低めだけど、

 

見た目も、性格も、母にはなれません

 

血液型は、母は、 A B型

私は、 A型

父は、 A型

 

 

私の性格は、父似だと思います

 

 

 A B型だったら、良かったな

 

 

以前、母の若い頃の写真を見た時、

あれ?私?

って思えるような写真がありました

 

 

ちょっと、顔似てるとこあるのかな

そう思えたら、ちょっと嬉しいです

 

 

#境界性パーソナリティ障害