精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

夫が仕事 再開します

夫は、明日から 仕事を再開します

 

双極性障害になり 4ヶ月 お休みしました

 

夫は 聞いても 何も 言いませんが 不安なんだろうなって思います

 

思い詰めた様子で うつむいていたり 一点を見ています

 

そんな姿が 不機嫌とも 捉えてしまう私は 夫に

「どうしたの?」

と何回も聞いたり、傷つくような事も 言ってしまったかもしれません

 

ケンカには なりませんでしたが 私は こんな時 発言 控えなきゃなって思います

 

つい つい いらん事を言ってしまいます

 

ほかの職場の方々に 迷惑かけてきたし それに 新年だし 最初の挨拶が 大変だと思います

 

夫は、挨拶の練習をしているのか 会釈するような姿勢で、思い詰めた表情をしています

 

そうかと思うと、新聞の文字を 意味もなく 書き写しています

 

見てて、なんだか 情けなく感じてしまいます

 

夫が 病欠して 尊敬度は ガタ落ちしました

 

なんか 夫がやっている事 全部 バカっぽく 感じてしまうのです

 

格好も みすぼらしく感じてしまうし

 

こんな風に 思っちゃダメなんだろうけど 

 

情けないです

 

好きから 遠ざかっていきます

 

夫の 躁状態ぎみが 好きです

 

躁状態の時は、お金の事も 心配ないって言ってたりして 頼れる存在って思います

 

夫は、躁状態になることを 恐れています

 

でも 私は、丁度良いあんばいの 躁状態でいて欲しいです

 

#境界性人格障害

#人格障害

#双極性障害

#躁状態