精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

夫婦 別部屋で 寝る

私達、夫婦は、寝る時は 別部屋で寝ます

 

夫が 病気になる前は、私が1人で寝て、夫と息子が 一緒に寝ていました 

 

娘は、自分の部屋で寝ています

 

私は、夜中 遅くまで起きてて、家事をして 終わったら ドラマを観ながら 寝落ちするという日々を送っていました

 

私は、1人で寝る事が、すごく 心地良かったのですが、夫が 双極性障害になり 夜 眠れなくなり 夫が その部屋で 1人で寝る事になりました

 

最初は、めちゃくちゃ不満だったけど、息子が小さい頃のように 息子と寝るようになって 夜中のドラマも 観なくなって 以前より 1時間くらい 早く寝るようになってきました

 

 

今は この部屋で 寝る事が 快適です

 

私は 腰が痛かったり、寝ていると 息苦しくなる事が あるので、敷布団の下に、座布団やクッションを置いて、腰から上が 少し 起き上がるようにして 寝ます

 

すると、腰があまり痛くならなかったり、息苦しくなる事が 減りました

 

枕も 決まった物じゃないと 首が痛くなるので、旅行や実家に行く時も、枕を持参するようになりました

 

そうして 快適な睡眠が とれるようにしています

 

そうそう 夫婦 別部屋でも 仲が 悪いわけではありません

 

朝起きた時、寝る時に ハグをするようにしています

 

夫婦生活も 曜日を決めたりして しています

 

夫婦は、寝室が 別の方が うまくいくと 聞いた事があるし これからも この生活をしていきます

 

でも 息子が 思春期になったら、もう一つ 部屋がないと やってけないですね

 

そしたら、夫婦は 同じ部屋で 寝ないといけないのかなぁ

 

#人格障害

#境界性人格障害

#双極性障害