精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

卒アルの話が止まらない

娘は、小学校の卒業アルバムが出来上がり、すぐに小学校に取りに行きました

 

 

小学校の同級生にも、会えます

 

 

夕方、遅くなるまで、友達と過ごして帰ってきました

 

 

娘は大人しくて、友達あまりいないんだろうなって思ってたけど、話せる友達は、たくさんいたようです

 

 

家に帰ってからも、娘のテンションが高く、卒アルを最初、見せない素ぶりをしてたのに、写真1人1人の説明をしたり、文集を読み上げたりと、娘の話は止まりません

 

 

夕ご飯から、夜中になるまで卒アルを見ながらの話が続きました

 

 

最初、私が聞いて、お風呂に入るからと、夫と交代して、娘の話を聞き続けました

 

 

そして、寝る時間になる頃には、息子に卒アルを見せて、説明し始めました

 

娘は、卒アルをもらった事、友達とたくさん話せた事が、すごく嬉しかったんでしょうね

 

 

前日は、娘と私は、また衝突してて、娘のしつこい言動に、娘から逃げ回ってました

 

私は、娘の離れた所で

「娘のいない世界に行きたい」

と叫んでいました

 

娘の困った言動で、娘と関わりたくないと思ってしまうけど、娘は親に話聞いてほしいんだなって思います

 

 

娘とは、ちょっとした一つの言葉で、揉め事に繋がるので、娘が話してる時は、私はあまり話さないで、うんうんと頷くだけにしています

 

それでも、つい言ってしまう言葉で、衝突が起きます

 

 

娘の挑発的な言動がなくなるといいです

 

私自身も、トゲのある言動なのかもしれないです

 

お互いのトゲがなくなり、穏やかに話せる日が来るように、変われたらいいな

 

 

#境界性パーソナリティ障害