精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

入学式は 嫌な思い出になるでしょう

入学式は、娘と うまくいかず、行きも 帰りも 揉めてしまいました

 

中学の入学式は、朝 普通通りの 登校時間に、親と 一緒に 行かなければなりません

 

朝ご飯の支度、洗濯、自分の準備、息子の学校へ行くためのサポート などなど、時間内に やる事 たくさんで、私は 心に 余裕がありませんでした

 

娘も 髪を自分で 縛ってくれないので、やってあげなければなりません

 

なのに 娘は

「お母さんのせいで、遅くなった」

と 言います

 

私は 腹が立って、

「主婦は やる事 多いんだよ!

あんたも 主婦に なんなきゃ 分からないよ!」

と言いました

娘も しつこく 嫌になる事ばっかり言ってきます

だから 私は

「話は もうしない」

と言って、行く時は 離れて 歩きました

 

夫も 一緒だったけど、娘は 1人 ムスッとしていました

 

途中、小学校の友達と会っても、娘は いつも あまり話さないので、友達も すぐ 離れて 歩いて行ってしまいました

 

入学式は、娘の凛とした姿が 見られました

みんな 同じ制服を着て、娘も 中学生になったんだなぁって 実感しました

 

入学式 終わって、娘と 夫と 校舎の外に出ました

 

みんな写真を撮ってるので、写真を撮ると 娘は

「やめろ、撮るな」

と 撮った写真を 削除しました

 

他の人たちは 笑顔で 写真を撮っています

 

娘に 寄ってくる友達もいないし、私も ママ友の中に 入れません

 

写真も まともに 撮れません

 

虚しい、悲しい、寂しい、辛い 怒り

 

娘は 色々 やな事ばっか 言ってくるし、離れたくて、娘と 夫よりも 早く歩き、先に 家に 帰りました

 

最悪な入学式

 

たくさんの人に 会う事も すごく ストレスで、家に帰ってからは 気持ち悪くなったり、頭痛や めまいがして 辛かったです

 

娘にとっても 嫌な 思い出の 入学式になったかもしれません

 

母親として 最悪な対応をしたかな

 

もう やだ

「死にたい 死にたい」

何度も 口ずさんでいました

 

自傷行為したい衝動が起きます

しないけど 

 

来週は 小学校も 中学校も 保護者会があるし、お弁当作りも 始まるし、もっと 精神的に疲れそうです

 

やっていけるかな 不安です

 

#境界性人格障害

#自傷行為