精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

イラつき コントロール

久々に イラつき 息子を泣かせてしまいました

 

どうして そんなに イラついたのか 振り返ります

 

まず 休日 息子の方が 先に起きました

 

息子が起きたのは 分かってるけど、息子が 先に 起きてる方が、色々 自主的に やるので、私は 起きずに 布団で 過ごしてました

 

そこへ 夫が 部屋を 覗き、私を 見て 息子に

スマホいじってる」

と 言いました

 

私は 起き上がらず スマホをいじっているのを 夫に 見られ、やばって 思いました

 

すぐに 起きて 息子の所に行きました

 

息子は 宿題をしていて、褒める所だけど、私が 息子のそばに行くと すぐ

「やって、書いて」

って なりました

一瞬で ダメになった 息子に イラつきました

 

息子は 私の イラつきに 気づいたのか、私の腕を 引っ張ってきます

 

私は イラついてる時、触られるのが 嫌だから 息子の手を 振り払います

 

そして トイレに 行きました

 

 

朝起きて、洗濯物 干さなきゃならないし、トイレも行きたい 喉も乾いてるから 何か 飲みたい

 

夫は その前 何してた?

1時間の 祈りをしていました

 

そんな 祈るより 他に 家族の為に する事は なかったのか

 

イライラが 募りました

 

夫にも 当たりました

 

昨日、元彼との 冷たいやりとりで、気分が 落ちていました

 

昨晩 いつもより あの調味料を 多く 摂取して 気持ち悪い

 

だけど、見た目 元気に 見えます

 

結局 その 調味料でも なかなか 身体 壊れない

 

こんな 自分 最悪

 

 

母 失格、妻 失格です

 

まず 息子の 宿題やってる 姿見て、何故 褒められない?

 

それは 褒めると、息子は やめてしまい 私を頼り やらなくなってしまうから

 

それに 私は 子供の頃、宿題しても 勉強してても、親は 当たり前の態度で、褒めてくれませんでした

 

 

今回の 私の態度で、息子は 傷つき、宿題をしても 怒られるという 経験をしてしまいました

 

これから また 親を 困らせる事で、親への 気を引こうという 行動が、また 増えてしまいそうです

 

まぁ 今回 イラついた時に、何故 イラついたのか すぐ 考えるようにしました

 

そして、息子の 機嫌が良くなるのを 待ち、それから 関わりました

 

夫にも、イラつきの原因について 話をしました

 

これで なんとか 長引かずに 終わりました

 

息子の事、すぐに 褒める事が出来、穏やかに 関われる事が 理想ですが、こうやって 自分を すぐに 見つめ直して、考えるを やっていきたいと思います

 

上手な 対応の仕方は、 徐々に 身につけられるように していきたいです

 

#境界性人格障害

#人格障害

#スマホ