精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

沸点が低い

「沸点低いんじゃない?」

私が、夫に言いました

 

私の方が、沸点低いだろって、夫に思われただろうけど

 

仕事復帰した夫は、ちょっとピリピリしてるのかな

 

私が、夫を気遣って言った言葉を夫は

「それは今、関係ないんじゃない?」

って、キレ始めました

 

いや、関係ある話だと思います

 

夫は、冷静に考えられなくなっているのかな?

 

 

夫は、双極性障害の薬で、炭酸リチウムなど服薬しています

 

薬の量が、どんどん増えていきました

それを飲むのに、薬を全部パッケージから出して、薬を剥き出しにして並べています

並べても、すぐ飲まず、離れて違う事してます

 

私は、薬をそのうち、落としたり、なくしたりするだろうなって、いつも見てました

 

そして、今日、食器洗いのカゴの下に薬が入り、それを取ろうとして、食器をひっくり返しました

 

私は、大丈夫?って駆け寄ったら、なんか冷たくあしらわれました

 

だから私は、薬を全部、パッケージから出して並べない方がいいんじゃない?

 

薬局で、一回分をまとめてもらった方がいいかも

 

と、提案しました

そした夫は、機嫌悪くなりました

 

なんなの?

キレる事?

 

 

もう、夫の不機嫌な顔見たくない

声聞きたくない

 

 

だから、沸点低いって言って、それ以上、私は揉めないように離れました

 

 

「やな奴」

私は、夫に見えないように顔をそむけて、小さく呟きました

 

これ以上、顔見たくないを増やさないでほしいです

 

話ずれるけど、

以前、息子に

「お父さんは、イケメン?」

って聞かれて、自分をイケメンと言う夫

 

私は、イケメンが特に好きな訳じゃないし、夫は好みの顔ではないです

 

だから、夫をかっこいいとか、イケメンって思ったことないです

 

自分をイケメンとか思ってるとか、ありえないって思ってしまいます

 

 

 

すみません

ここで、愚痴らないと、夫への怒りがおさまらなくて

 

もう、不機嫌な顔見たくないし、揉めたくない

 

夫が不機嫌になるたび、涙が出てきます

 

 

穏やかに過ごしたいのにな

 

#境界性パーソナリティ障害

#双極性障害