精神疾患を持つ主婦の心境

精神疾患を持つ主婦の秘密な話

解毒したい

昼夜逆転してる娘

 

深夜に宿題をして、昼過ぎまで寝ます

 

今朝は、娘は ほぼ徹夜だったのか、朝早く起きた夫とリビングで話してました

 

小声だったけど、寝室にいた私には聞こえて、目が覚めました

 

 

私は、娘が朝早く起きている事が、すごく嫌なんです

娘の声が聞こえて、イライラして、私は起きたけど、リビングには行きませんでした

 

 

娘は、産まれた時から、泣き止まない子でした

 

夜中は、立って抱っこしてないと、泣きだします

 

 

その頃の私は、精神科の薬を今より多く服用していました

 

 

薬を服用した後の母乳には、薬の成分が含まれます

だから夜中に起きて、搾乳して、母乳を捨てます

 

そして、娘にミルクを作ります

 

薬で頭がクラクラする中、娘の世話をします

 

 

横になりたいのに、させてくれない娘

 

私は立ちながら、泣き止まない小さい娘を抱えて、泣きたいのは私、辛い、この抱っこしてる娘を放り投げてしまいたい

 

 

昼寝の後も、大きな声で泣き続ける娘

 

隣の家からも、苦情がありました

 

 

娘が起きてる時間が、嫌になりました

娘が朝寝ていると、

 

起きないように起きないように、静かに家事をしました

 

 

娘を起こしたくない

 

 

午前中遅くまで寝かしておくようになりました

 

 

それが、今でも続いてます

 

 

娘が起きてる事が、ストレスなんです

 

だから、夫が会社に行った後、娘にキレてしまいました

「なんで、徹夜してんだよ」

「あんたは、お父さんの奥さんかよ」

 

娘が会社に行く夫を見送り、夫は私に声をかけず、 出かけようとしたので、娘にそう言いました

 

 

娘は、部屋に戻り、タオルケットに包まって横になり泣いてました

 

 

私、最低だ

 

 

朝、リビングにいる娘に腹が立ち、夫は娘だけに、

「行ってくるよ」

と言いました

夫にムカつき、娘にもイライラして、娘にキレた私

 

 

娘は、悪くないのに

 

 

部屋で、タオルケットに包まる娘の横に、私も一緒に横になりました

 

娘にぴったりくっついて

「ごめんね

お母さん、ムカつくとひどい事言ってしまうね」

「◯(娘)は、頑張ってやってるんだよね」

 

娘のすすり泣きが、聞こえました

 

私も、涙がポロポロ出てきました

そして、こんな最低な私、早く死んでしまえばいいのに

 

自殺する自分を妄想します

 

けど、死ぬ勇気なんかないんじゃないか

 

 

死ぬかもしれない調味料を

毎日摂取し続けてるけど、死ねない

 

 

なんでだろう

 

倒れない頑丈な私

 

 

家族に優しくできない私

 

毒親な私

 

解毒して、優しい妻、優しい親になりたい

 

そうなれたら、生きてもいいって思えるのかもしれません

 

#境界性パーソナリティ障害

#昼夜逆転

#毒親